2986659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

バラ-アンジェロゼ

2005.4.23
 アンジェロゼ
angel_rose


 展望台からの「フォーマルガーデンとそのなかのビオラ」および東ゲート方向 遠望む
viola


春の陽気に誘われて、本日は 花フェスタ2005ぎふ(岐阜県・可児(かに)市)・瀬田)に行ってまいりましたので、こちらの報告をします。予定していました、「橋のある風景」はお休みです。

上の絵は新品種ーアンジェロゼ(angel_rose)の切花です。
花フェスタセレクションとして、全国の花き業者が最新かつ自慢の品種を一挙に公開する新品種展示会(5月9日まで)で、岐阜県農場技術研究所のコーナーに展示されていました。
花トピアの中にあります。

花を見ながらのスケッチですが、会場にはどんどん人が入ってきますので、輪郭は花のそばで、着色は遠目にみながら という按配でしたが、このピンクの色!苦労しました。まったく出せないのです。
turbo717の絵の具で、
赤系の絵の具は
     ・・Crimson Lake(クリムソン レーキ)濃い赤
       Rose Madder(ローズ マダー)赤
       Vermillion Hue(バーミリオン ヒュー)橙
       Jaune Brillant No.2(ジョーン ブリヤン No.2) 肌色
        の4色しかありません。
       
       これと
       Chinese White(チャイニーズ ホワイト)

の組み合わせでは、このピンクが出せなかったのです。ショックでありました。
帰ってから、さっそく画材店に駆け込み、
       Opera(オペラ)ピンクおよび、ショッキングピンク(パステル)を買いもとめ、色を着けました。

基調色は薄いピンクですが、そこにショッキングピンクが湧き上がり、花弁の先がもっとも色が濃いものです。この色には驚きです。

       



下の絵は 展望台からバラ園と「フォーマルガーデン(スミレが咲いていました)」および東ゲート方向 を望んだものです。新緑がこれから楽しみな風景です。


事典:花フェスタ2005ぎふ
花フェスタ2005ぎふ

バラのテーマガーデン 
 ローズカスケードガーデン テラスガーデン ローンガーデン 水とバラの庭 育種家のバラ園 フォーマルガーデン(水の迷路とバラのコリドール(回廊)を同心円状に配置した庭園)ジェセフィーヌのバラ園 ホワイトローズガーデン フレンドシップガーデン 香りの庭 青いバラの庭 ロイヤルローズガーデン コンテストガーデン オールドローズガーデン 

花のミュージアム・・三角形をした大きな屋根は斜面に、ツゲやローズマリーを植えて屋上緑化および保温効果を高めています。
 青いバラ(ブルーヘブン)(色は薄い青。花びらの基調色は薄い青白で、中央が若干濃い青といった感じでいわゆる真っ青という色ではない。結婚式のブーケのような感じ)が展示されていました。
 バラの香り 5種類の香りを、ハンドルを前後することにより体験できます。

花トピア・・さまざまな展示や体験教室があります。

花の地球館 大温室 エチオピアの花など世界中の花が展示されています。

世界のバラ園

交流ゾーン・・・プリンセスホール雅 でイベントや、飛騨の山里での、滝や芝生の休憩を楽しむことができます。

リンク・・
花フェスタ2005ぎふ
・・・花フェスタ2005ぎふの公式ページ
  プリンセスサヤコ(5月下旬)、プリンセスミチコ(花の地球館・・現在咲いています) ハイネス雅 ハイネス愛 プリンセス・オブ・ウェールズ マリアカラス スプニール・ド・アンネ フランク(以上5月下旬がみごろ)

花のライブラリ
・・・開花状況をチェックできます。
残念ながら、バラのテーマガーデン、世界のバラ園、花トピア周辺の露地栽培のバラの開花はゼロ%です。
もう少し暖かくなってから・・露地栽培物は、5月下旬以降がいいのでしょう。
それまでは、花ミュージアム、花トピア、花の地球館など、屋内のバラを楽しんでください。




© Rakuten Group, Inc.